生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

水流ポンプ

 

さて、侘び寂び聞こえそうな記事より

 

カニカルなやつをやってみます!

 

皆さんご存知の通り、水槽内は海です!!

 

って事は流れが要ります。

 

そして今回は、

水流ポンプ  MP40QD

 

あ、購入時写真撮ってないw

なので、参考に

f:id:Futoshi-Home:20181010164749j:image

http://e-lss.jp/ecotechmarine/products/mp/mp.html

 

この水流を作る装置は

 

なんと、外付け!!

普通は、

水槽内に電源ケーブルごと設置なのですが、

 

 

こいつは

f:id:Futoshi-Home:20181010165820j:image

こうなる!

 

マグネットによって、くっ付きます。

 

導入にあたって、

 

メリット

・水槽の中にケーブルが来ない。(電気の不安なし)

・なので見た目が良い。

・リーフリンクを購入すればPCでの複数台操作が可能

・自然の波を再現できる。

・モード別に強弱が段階的にできる。

 

デメリット

・金額が高い。

・あまりデメリットを考えたくない。

 

と、言う事になります。(真顔)

 

私の水槽はガラス厚12mmあるのと、90cmって事でMP10QDではなくMP40QDとなりました。

 

何もない、って言ってもライブロックが生息する水槽でただ虚しく波を作っております。

 

水槽の中の砂が変に寄ったりしない程度、約30%ぐらいの設定で稼働を開始しました。

 

音に関しては、前モデルがうるさいって書いてあるのを見かけたのですが、

 

全く静かです。

 

水槽内の設置や生物が増えれば、設定もそこそこ触っていかないといけないかもしれません。

 

f:id:Futoshi-Home:20181010171300j:image
f:id:Futoshi-Home:20181010171307j:image
f:id:Futoshi-Home:20181010171312j:image

 

とりあえず、取説でも読みながら準備していこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ