生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

ハリネズミの‥

 

昨日の夜は、ご機嫌な我が家のハリネズミと遊びました。

 

大好きなミルワームで元気一杯です。

通常は業務用↓。とドライフードなのですが。。(冷凍庫の場所取るんですよねぇ…)

 

 

本日は豪華缶詰!!(※開封後はお早めに!)我が家ではすぐ冷蔵庫に入れます。

 

 

 

f:id:Futoshi-Home:20200326065004p:plain

 

 

 

あ!自己紹介がまだでした、

 

 

チクミちゃん♀

です。

 

 

 

そんなチクミちゃんですが、飼っている方はご存知の通り、餌の匂いがすると、鼻をスンスンさせながら、探索モードに突入します。

 

実はハリネズミローラシア獣上目、ハリネズミ目、ハリネズミ科、ハリネズミ亜科なのです。(意味不)

興味のある方はこちらを。(汗💦)

ローラシア獣上目 - Wikipedia

 

そして、ハリネズミ目があまり見えてません。

 

近くに何があるのか、自分はどこにいるのかを知るために、鼻を使って見極めています。

 

因みにモグラもおなじです。

 

なので、よくハリネズミモグラと一緒と言われたりしますが、先ほど紹介したウィキペディアにもモグラさんが近くに配置されています。

 

 

 

 

 

おおッ💦!!話が脱線しているうちに、チクミはもう食事モードに突入www

 

f:id:Futoshi-Home:20200326065025p:plain

サボテン🌵

 

でわ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ