生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

掃除のアレコレ!ー犬編ー

 

よく知り合いの人達に『動物いっぱいだったら、掃除大変じゃない??』って聞かれます。

特にペットを飼い始めた方や、何気に目の前で掃除をしてるのを目撃された方ですね。

 

確かに大変です。と言っても慣れるものなのですが、色々と試行錯誤して最小限になる様に努力をしています。

 

  • 犬編
  • 小動物編
  • 鳥編

に分けて我が家流を紹介します。

 

犬編

 

我が家では1番数が多く、多い時は赤ちゃんを入れると8匹とかになりますが、最低でも2〜4匹はいます。(預かりを含めて)

犬については、しつけ出来ているかどうかが肝心です。トイレで出来るまではひたすら鍛えます。

生まれて目が開いたぐらいから、みんながトイレをしているシーツを取っておきます。

それを食事の後や食事の前に、別のゲージ(トイレが出来るまで使うゲージ)に新しいシーツと一緒に置いて、閉じ込めますwww

子犬の時は、とりあえず寝る事が仕事なので、起きたらするパターンが多いです。

仮トイレゲージから少しの所に餌を用意してあげてたら、トイレする→ご飯パターンが出来上がります。

起きてもしない場合は、食事が十分取れてない可能性もあるので、皆んなが食べ終わるのを待って、個々にあげます。

その後トイレシーツを変えてするまでのんびりしてもらいます。

コレを繰り返すのが意外にも効果ありです。

詳しく説明していると長くなるのでここら辺で。質問は受け付けます。

f:id:Futoshi-Home:20200403111949j:image

万が一の為にハウス用ゲージにも敷いています。出来るだけ、食事、睡眠、トイレの違いが分かる様にしてあげてたら良いとおもいます。

うちの子は胴が長いので、前足でペットシーツを認識する事があり、キャー❗️ってなります。仕方ないです。

 

あと、オススメなのは必ず毎日ブラッシングをしてあげるのが掃除機の出番を圧倒的に減らしてくれます。

次にシャンプーは2週間に1回程度で臭いは気になりません。

お勧めするのはこちら

 

 

酢酸クロルヘキシジンシャンプー

です!!

実はコレうちの子が耳の中やお尻に炎症が出た時に獣医の先生に教えて頂きました。

殺菌作用があり、少しの皮膚系炎症に効くとの事で使うようになりました。

ネットで調べると検索ワードに有害とか出たりしますが、我が家では10年以上使っていて問題が起きた事はありません。

使い方ですが、シャンプーを別の容器で15倍ぐらいに薄めます

ダックスは垂れ耳なので耳に直接入れてクチュクチュします。その後体も洗ってあげてシャンプーがついたまま5分間放置します。殺菌タイム突入!!

ちなみにうちは次の子を洗いにかかります。

その後、しっかりすすいで、完璧に乾かします。←ココ大事。

水分が残っているとそこから雑菌が繁殖して臭いや炎症の元になります。洗った後の乾燥は確かに『もういいでしょう、洗って疲れたし』となりがちですが、ここが1番大切なところです。特に耳はキチッとしたらより良いです。

ちなみに我が家ではドライヤー二刀流ですww

 

あとは、空気清浄機除湿機です。

空気清浄機は前の記事で書いたジアイーノが断然オススメ!!そうじゃない場合はプラズマクラスターかな。

 

除湿機は、湿度が高いと、犬の毛の下の湿度も上がります。ので、細菌も増殖すると思われます。ジメジメ〜って感じで。

 

上記の事が今の我が家のスタンダードです。

もし皆さんの参考になれれば幸いです。

ご意見もあればお聞きします。

 

案外文章長くなったなぁ。。。

 

でわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ