生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

掃除のアレコレー番外編ー

前回鳥編からはみ出してしまったベンガルワシミミズクのペコちゃん。

f:id:Futoshi-Home:20200405203847j:image

飼い始めたのが今年の1月からなので、まだ3ヶ月経つぐらいなので、いろんな方のブログやホームページを参考に試行錯誤して、今は今に至っております。

 

鳥編と同じく、鳥にトイレのしつけはまず無理なので、パーチ(止まり木のようなもの)に繋いで飼うペコちゃんは特別使用です。

最初はペットシーツのスーパーワイドを養生テープで2枚貼って、その上にパーチを置いていたのですが、何せ器用にむしってくれて半日程でバリバリ&周りは粉だらけ( ゚д゚)

『これは、まずいゾ…。まさかここまでとは』

 

とりあえずホームセンターで考える事に。

人工芝を使っているかたを見かけたので、種類や使い道を吟味しました。

 

で、たどり着いたのが。

f:id:Futoshi-Home:20200405204622j:image

これ!

分かりにくいかもしれませんが

サイズは1枚 60cm×90cmの人工芝で、ペットシーツスーパーワイドと同じサイズです。

名前はfinnturf classic

f:id:Futoshi-Home:20200405205243j:image

メイドイン フィンランド

みたいです。

色々なサイトを探したのですが、ホームセンターが格安です。

amazonにもあるのですが、10枚セットとか送料が800円のサイトとかで、現実味はありませんでした。

コレを4枚買って、入れ替えながら洗って干してという風に使っています。

 

水捌けは勿論良いのですが、少し干したほうがきちんと乾燥します。

耐久性は、外国の玄関マットで使われるぐらいなので、強いです。

 

このお陰で、毎度散らかるペットシーツ(有料)とおさらば出来ました。また、人工芝の隙間にトイレが落ちてくれるので、足や羽が汚れる心配も解決です。

気持ちよさそうに歩いてもいます。

 

掃除の仕方や、やり易くする工夫は住んでいる環境や飼い主によって様々になると思いますが、このブログが何かの役に立てれば幸いです。

 

でわ!!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ