生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

アンクレット

 

昨日、友達に注文していた品物が届きました。

f:id:Futoshi-Home:20200408063737j:image

うちのベンガルワシミミズクこと、ペコちゃんのアンクレットです。

 

このアンクレットというのは、犬で言う首輪のようなもので直訳は、アンクル(足首)につけるブレスレットらしいです。

鳥の首に首輪をつける事は無理なので、両足に付けて紐で係留させる仕組みです。(首輪を着けて小屋に繋いでおく様な意味)

f:id:Futoshi-Home:20200408064228j:image

装着後

と、簡単に言いましたが。

つける時が大変です💦

同じ飼い主さんなら、この瞬間が一番嫌なことだとわかっていただけると思います。

見えない様にバスタオルで足以外をくるっと巻いて、最初は怖がり暴れているので落ち着くのを待ち、諦めた時にアンクレットを装着します。

初めてなので可哀想でなりませんでした。

人に飼われることは、本来生き物にとっては望まぬ事で、ペットとして生きるために人間の意見を押しつける。そんな感じがしました。

おもちゃではないし、家族だと思っているのはコチラだし。本人は望んでいないかもしれない。

 

正直、考えさせられて辛い気持ちになりました。

 

動物は、本来自然の中で自由に暮らしているもので、人間のエゴでペットとして飼われて、無理矢理共存する為に強要されている。

そんな感じが頭から離れなくなりました。

 

でも、本当に大切に思うからモノとしてでは無く、相手からも家族として思って頂ける様に接していく事が共存し合う事。

そうやって自分に言い聞かせて。。。

f:id:Futoshi-Home:20200408113412j:image

 

でわ!!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ