生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

K95 RGB Platinum XT をBIOSモードに

なんてタイトルだwww

 

久しぶりにブログを更新するのがコレになるとは…。

 

コロナも大分落ち着きを見せてきて、仕事も始まってバタバタとしてた所、長年お世話になっていたキーボードがお亡くなりになりました。

 

で!

 

会社用と個人用であるキーボードを購入!

 

そう!!

 

CORCAIR K95RGB Platinum XT

です。

今は正に『eスポーツ』で盛り上がりを見せるPC関連機器の仲間の1人です。(たぶん)

 

最近はノートを使うことが多くなったのもあり、前から英語版のキーボードが欲しかったのを忘れていました。

 

 

 

f:id:Futoshi-Home:20200618174311j:image

来ましたよ。(縦横は気にしないで)

 

f:id:Futoshi-Home:20200618174351j:image

あまり写真撮って無いので、本題に入りたいと思います。

 

家用に買ったのには意味があり、PS4のチャットで使用してみたかったのが1番の理由です。

 

使えるかどうかは、英語版YouTubeなどで記載されていたので、購入に至りました。

 

が、

 

 

が!!

 

 

動かない!!!!

 

なんでだ???

YouTubeには、F1キーとウィンドウズロックキーを5秒同時に長押しと書いているのに…。

 

 

何度もやり直したり、検索しまくっても出てこない。

 

翻訳しながら外国サイト漁りまくっても、同じ事しか書いてない。。。。

 

サポートセンターはコロナのせいで電話が出来ないと書いてあるし、どうすれば。。。

 

 

仕方ないので、メールフォームに最後の頼みをかけました。

 

メールフォームなんか見てくれないだろー、返信があっても今日ではないだろー。

って思いながら泣く泣くメールフォームに記入。

 

 

!!!!!!!!!

 

もう返信が来てる!

早いー!

 

ここまで1人で奮闘した時間3時間。

 

メールフォームの返答15分。。。

 

泣きそうになりますよもう。

 

そして、解決法が分かりましたので報告します。

 

今回購入したK95 RGB Platinum XT英語版は、2020年からのマイナーチェンジか日本仕様の英語版出てたのか、操作方法は次のように変更されていました。

 

まず

 

1.キーボードのUSBをPCもしくはPS4から抜いておきます。

 

2.BボタンSボタン押したままUSBを差し込みます。(この時挿しても押したままです。)

 

3.

f:id:Futoshi-Home:20200618175900j:image

上の白いLEDが点灯しっぱなしになればBIOSモードに突入します。

 

4.その後はどのPCやPS4に繋いでもBIOSモードのまま使えます。

 

 

5.キーボード初期化編

英語版YouTubeで見かけたので、ついでに記載しておきます。

USBを抜いた状態から、ESCキー押しっぱなしでUSBを挿すと、一瞬キーボードが点滅します。

その後、ESCキーを離して完了です。

 

 

補足編

今日触ってなんとか使えるようになりましたが、biosモードでは本来の設定が出来ない状態です。せっかくのキーカラー設定やマクロなど、便利な機能は封印されてしまいます。

まだ、初日なので新たな情報があれば後日記載しておきます。

また、

『こうやったら出来たよー。』

みたいな情報があれば是非メール下さい。

かなり走り書きになってしまいましたがこの奮闘した記録が誰かの為になれば幸いです。

 

でわ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ