生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

水質検査

 

あれよあれよと日々が過ぎて行き、気がつけばある種のルーティンが出来上がっていました。

 

それは

 

毎日、水質検査www

 

比重。

 

硝酸塩。

 

亜硝酸塩。

 

比重に関しては、蒸発した分の水量が補助タンクから自動的に足されるのであまり大きな変化は無く。

f:id:Futoshi-Home:20181011225422j:image

 

ですが、バイオペレットリアクターの回でも紹介したように、生体が居る以上

 

魚→う◯こ→アンモニア→硝酸塩→亜硝酸

 

のサイクルがある以上、気になって仕方がないのです。

 

初心者ですが調子にノッテいるのは1番自分自身が理解しております。w

 

その時使っているのがこちら!

Red Seaの硝酸塩 亜硝酸塩テスター

f:id:Futoshi-Home:20181011225743j:image

メジャーな奴ですね。

 

 

 

そして毎日恐る恐る計測してするのですが、

 

f:id:Futoshi-Home:20181019124813j:image

え?

 

…0??

 

逆に不安になるし。

 

いや、10とかそれ以上だったら焦るから良いか。

 

 

 

と、毎日欠かさずやってます。

 

ちなみに上級者の方が良く測定されるほうで2日に1回らしいです。

 

まぁ、石橋を叩いてなんとやらなので。

 

当分、続けていこうと思います。

 

 

バイオペレットリアクターちゃん、

 

疑ってごめんね(*´ω`*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ