生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

終わるGW

 

みなさんは、このGWをどうお過ごししましたでしょうか。

 

ステイホーム。我が家は、ブログを書く事も自粛と言うか、書く事もなく。

 

明日からは仕事に戻ります。

f:id:Futoshi-Home:20200506234312j:image

 

こんな時に、色々と考えたりしたので、ご参考程度にしていただければと。

 

最近、フクロウを飼いだして、犬や猫との違いに気付きました。

 

犬や猫に関しては、躾けは怒れば可能なのですが、鳥は違うのです。

 

褒めても、怒ってもまず相手の行動が判断材料として見られていないのです。

 

簡単に言うと、起こる行為1つ取ってみます。

 

犬の場合や、猫などの場合、大きな音や威嚇的なことをする事が注意=してはいけない事。

 

鳥の場合は、大きな音や威嚇的な行為=敵。という認識なのだと。

 

今後どうするかの違いは明白ですね。

 

仕方によっては、犬猫に対しても同じことは言えます。限度ってものがありますので。

 

人間は、会話ができる優秀な生き物ですが、その他の人の感情には鈍感な生き物である事。これは僕も同じです。自己中心的な、生き物です。

よく言います昔の人は。

『自分の事は、棚に上げて』

 

でも、この自粛期間の間に、うちのフクロウと仲良くなれました。

 

仲良くなったのは、相手が喜ぶと思っていた事を考え直して、相手が喜ばないと決めつけていた事をする事だったのです。

 

いつの間にか、当たり前の事を他人に押し付ける人になっていたのだと、感じたGWでした。

f:id:Futoshi-Home:20200506235916j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へ