生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

ライブロック購入

 

2日後…。

って言っても撮り溜めを解放。

f:id:Futoshi-Home:20181010162135j:image

 

ライブロックを購入して参りました。

 

ライブロックとは、『live rock(生きた岩)』

 

なるほど。

 

しかも、海中の微生物や生物も付着しているらしい。

 

なるほど!

 

そして、購入した後はキュアリングが必要だと!

 

なるほど?!

 

ん?またもや聞いたことない単語!!

 

 

つまり、海中からやってきた岩には色んな生物が付着しているので、家に持って帰ったらその生物も一緒にくるから、洗いましょうよって事。(移送中に死んでしまったバクテリアや生物の死骸も付いております。)

 

だからと言って水洗いはNG!!

 

また海水作りに追われます。

 

マゾティックな作業ですね…

 

 

生きてるので酸素も必要→エアレーション

死んだの剥がしたりするのに→水流

 

どんだけー!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

ですが、これこそが大事だと気付かされるのは後々の記事で明らかになるのですが…

 

 

前に淡水魚してた時の60cm水槽が余っていたので、その水槽でする事にしました。

 

濡れた新聞紙から取り出したら

 

先ずは、目視!

 

おお!!

早速カニ発見🦀

 

小型のエビもwww

 

一緒に買い物に行ってくれた友達とわちゃわちゃしながら観察して、水槽に投入!!

 

結果!!

 

ライブロックだけで、かなり大盛りあがりwww

 

f:id:Futoshi-Home:20181010155302j:image

 

そしてキュアリングを。

 

とりあえず1日はこのまま放置して、海水が濁るようだったら、海水を入れ替えていくみたいです。

 

また放置か…。

 

もう3日以上過ぎていく日々。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ