生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

2018-10-10から1日間の記事一覧

水流ポンプ

さて、侘び寂び聞こえそうな記事より メカニカルなやつをやってみます! 皆さんご存知の通り、水槽内は海です!! って事は流れが要ります。 そして今回は、 水流ポンプ MP40QD あ、購入時写真撮ってないw なので、参考に http://e-lss.jp/ecotechmarine/pro…

ライブロックを水槽に

キュアリングも無事に終えました。 購入したライブロックはあまり白濁しませんでした。 白濁→バクテリアの死骸など ただ、目視で逃したカニやらエビやらは出てきて、水槽底は汚れていました。 よし!綺麗になったので、早速メイン水槽に投入していきます!!…

ライブロック購入

2日後…。 って言っても撮り溜めを解放。 ライブロックを購入して参りました。 ライブロックとは、『live rock(生きた岩)』 なるほど。 しかも、海中の微生物や生物も付着しているらしい。 なるほど! そして、購入した後はキュアリングが必要だと! なるほ…

設置後

今回の挑戦で、色々なサイトを見ました。 初心者でも分かりやすいサイトやブログもあれば、上級者向けなど非常に面白く見て回らせて頂きました。 私もせっかくブログを始めたので、読みに来て参考にして頂いたり、ご意見して頂けるブログを目指したいと思い…

組み立てから設置

前回届いたところから更新していきます。 実は水槽立ち上げ〜現在までは撮り溜めをしてたので、初っ端から飛ばし気味に更新していきます。 ↑これが水槽本体。約60kg以上はありました。 男3人でどうにか運べるレベル。 今回購入した物をまとめます。 ・水槽 …

初めての海水魚

はじめまして! 海水魚に挑戦&日誌(ブログ)をつける事となりました。 淡水魚は10年選手でやっていたのですが、『いつかは海水魚』と、言う夢が叶う日がやって参りました! …長かった。 さて、今回入門機として選定したのが、 レッドシーのreefer(リーファ…

ブログランキング・にほんブログ村へ