生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

組み立てから設置

 

前回届いたところから更新していきます。

 

実は水槽立ち上げ〜現在までは撮り溜めをしてたので、初っ端から飛ばし気味に更新していきます。

f:id:Futoshi-Home:20181010114811j:image

↑これが水槽本体。約60kg以上はありました。

男3人でどうにか運べるレベル。

 

今回購入した物をまとめます。

 

・水槽  reeferリーファー)250 DX

セットの中には

専用サンプ

照明(hydra 26HD)×2

配管系

 

・メインポンプ  DC3000

アルティメットアクアリウムDCポンプ

http://aqua.mmccorp.jp/item/maker/zoox/ultimate.html

 

・クーラー  TK1000

http://aqua.mmccorp.jp/item/maker/teco/tk5か00tk1000tk2000.html

 

プロテインスキマー  NYOS QUANTUM 160

ゼンスイ  ニオス クアンタム

http://goodaquarium.jp/2017/12/02/008/

 

・バイオパレットリアクター  Reef Live BR600Ⅱ

http://e-lss.jp/dst/reeflive/bp2.html

 

・純水装置  クロノスレイン ポンプ付き

http://www.aquageek.com/chronos%20top.html

 

ネットで調べたりお店に問い合わせて、お勧めを聞いたりしながら選定してみました。

 

組み立て所要時間は2時間半程でした。

キャビネットから組み立てるのですが、かなりスペースを必要とします。

 

最近の組み立てる物には番号や記号が付いていて組み立て易いのですが、全く付いてない…。

 

それでも何とか組み上がりました。

f:id:Futoshi-Home:20181010114655j:image

 

途中、プロテインスキマーも組み立てながら…。

 

f:id:Futoshi-Home:20181010113309j:image

 

リンク先の説明にもありますが、純水を作るのにはかなりの時間が…。

12時間で340ℓです。(多いのか!?)

 

1時間あたり約28ℓ。

 

水槽+サンプが約240ℓなので8時間ぐらいかかります…。

 

前もってホームセンターで買った大型ゴミ箱に準備をしておきました。

純水を作りながら時々TDS測定器で確認して

 

TDSメーター EZ(不純物濃度測定)

TDSメーター EZ(不純物濃度測定)

 

 

f:id:Futoshi-Home:20181010113323j:image

 

うーん、この時点で楽しいwww

 

そして、キャビネット内にサンプとスキマー類をセットして砂を敷いて、ゴミ箱の人口海水を移して完了しました。

f:id:Futoshi-Home:20181010113332j:image

 

…あっという間に1日が終わりました。

 

次は細かな所とか気がついた事をお伝えしたいと思います。

 

長々と最後まで見て頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ