生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

崩壊

 

どのタイミングで報告しようかと、悩んでおりましたが、

 

 

何事も最初から完璧に事は進まないものです。

 

 

ある日、水槽のサンゴ達の元気がなくなってしまいました。

 

水質検査は勿論の事、ありとあらゆる原因を探ったのですが、分からず。

 

そーこーしてる間にもサンゴが白化(死亡)して。

 

 

半日でほぼ全滅。

 

f:id:Futoshi-Home:20181022172611j:image

 

なぜかこいつだけは元気!?

 

わからん、わからんぞ!

 

 

結果は、

 

 

比重計の狂い。

 

1.023を指していたのですが、違う比重計で見ると1.035!!

 

は!?!?!?

 

頼りに頼った計測器を過信していたのです。

 

そういえば、海ぶどうシステムを作るときに新たに海水を作りました。

 

ええ、比重も完璧に合わせて!!!

 

人的要因ってやつです。

 

 

わたしがやりました。

 

水槽からすれば、いらんシステムを持ってきた人災とでもいえば良いのでしょうか。

 

 

てか、比重計…

 

 

いえ、わたしが悪いんですよ。

 

水槽からは、異臭が立ち込め始めたので、冠水作業をして、

 

 

コレをサンプにぶち込んで、

 

死んだサンゴや貝達が残ってないか

 

ライブロックを全て出して。

 

あれ?

 

なぜかカクレクマノミやキイロハギ達は無事?!

 

コイツらは比重に強いのか!?

 

調べてみたら、魚に関しては長時間で無ければ比重のダメージを耐えれるみたいです。

 

ただ、1.035から1.023に急に変わると良い訳はないので、少しずつ比重を戻していきました。

 

貝は全滅です。

 

涙を拭きながら半分死んだサンゴも捨てる事にしました。

 

そして、比重計恐怖を払拭する為に、色々と調べた結果

 

 

 

が良いみたいなので購入。

f:id:Futoshi-Home:20181022174208j:image
f:id:Futoshi-Home:20181022174216j:image
f:id:Futoshi-Home:20181022174204j:image

 

通常は、大量の換水を除けばこんなに比重が狂う事は無いらしいので、そこまで重要なお話ではありませんでしたが、

 

慣れた時こそ、なんたらかんたらなんですね。

 

(泣)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ