生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

カルシウムリアクター

 

久しぶりにブログをw

 

最近ようやく水質も一定に安定して、そろそろ次のステップに行こうかなと思い。。

 

そこで「カルシウムリアクター

 

カルシウムリアクターとは、サンゴに必要なミネラル(カルシウムやマグネシウム等)を自動で供給してくれる優れたアイテムです。

 

ちなみにミドリイシ飼育には必須とまで言われています。

 

ミドリイシ

サンゴの中で一番難しいサンゴとでも言いましょうか。

 

とにかくマリンアクアリストの憧れサンゴです。

 

 

難しいサンゴを飼える環境は非常に難しく、生半可な気持ちでは出来ないので、お金も知識も時間も必要になります。

 

今回購入したのは

こちら

f:id:Futoshi-Home:20181114182220j:image
f:id:Futoshi-Home:20181114182159j:image
f:id:Futoshi-Home:20181114182213j:image

 

reefLiveのv-cal600です。

 

そこに、微量栄養素の塊たち

 

メディアを投入して行きます。

 

今回入れたのはこちら

f:id:Futoshi-Home:20181114182355j:image

 

 

を2袋

 

まずはRO水で洗浄します。

f:id:Futoshi-Home:20181114182634j:image

 

 

f:id:Futoshi-Home:20181114182644j:image

 

なかなか汚れますね。

 

何回か捨てて、だいぶ薄くなったらリアクターに投入!

f:id:Futoshi-Home:20181114182809j:image

 

んで、配線を、、

 

このカルシウムリアクターは、二酸化炭素を入れることにより、メディアが溶け出す仕組みなので、(詳しくは端折ります)昔使っていたボンベの出番です。

f:id:Futoshi-Home:20181114182947j:image

 

タイマーをセットしました。

んで、

セット完了!

f:id:Futoshi-Home:20181114183037j:image

 

お判り頂けるでしょうか?

 

分からないでしょう。

 

僕も分かりません、。

 

ポンプのスピードは、1番下で当分KHやらを測りながら調節していこうと思います。

 

でわ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ