生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

お待たせすぎちゃったかもしれませんw

って、誰も待ってないのはわかっていますよw

 

 

あれからずいぶんと経ちましたが、今もまだ何事もなく我が家の水槽は元気です。

 

因みに水槽の換水は半年に1回のペースでここまで来ました。

 

 

f:id:Futoshi-Home:20200220015308j:image

 

 

 

相変わらず元気にみんな頑張ってくれてます。

(私もw)

 

あまり大きな変化は無かったのですが、最近のお勧めが出来たので、少しご紹介をと。

 

淡水でも、海水でも、必ずと言って困ること、

 

 

 

そう。藻です。苔です。

 

換水を定期的に出来れば良いのですが、うちの場合、半年に1回のペースですので、色々と悩まされました。

 

ここ最近シアノバクテリア(赤い藻)に苦戦しまして、泣きながら

 

 

 

カミハタ アンチレッド 500ml

カミハタ アンチレッド 500ml

  • メディア: その他
 

 

 

 

に頼ることとなりました。

 

そしたらなんと、その後から続々と茶苔が!

 

詳しく調べると、アンモニアが大量に発生するみたいです。

結果これを餌にしているニトロソモナスというバクテリアとニトロバクターという硝化バクテリアがそれぞれ亜硝酸、硝酸塩に変えていくみたいです。そいつらが大量に発生すると、茶苔システムの完成となるらしい。。。

 

何のことやらw

 

で、どうしたかと言うと。

 

 

 

カミハタ ターボツイスト Z 9W

カミハタ ターボツイスト Z 9W

  • メディア: その他
 

 

 

 

の出番です。

バクテリア除去はまずまずですが、藻からでる胞子に対してはバツグンの効果があるみたいなので(しかも魚の病原菌の殺菌にも効果があるみたい)

 

が!

 

高いので、

 

 

 

 

 

 

をサンプに直入れW 2本!

 

f:id:Futoshi-Home:20200220015320j:image

 

プロテインスキマーの奥で輝く殺菌灯。

 

うーん。

 

 

結果。

 

確かに良い感じです。今のところ。

 

藻類の除去も減ったと思います。

 

うちの場合、お魚とサンゴ多過ぎなので、1週間ほど見ていましたが、違いは分かる方だと思います。

 

専門的な方がどう思われるかは分かりませんが。

 

取り敢えずこんな感じで落ち着きました。

 

 

では、また!!

 



ブログランキング・にほんブログ村へ