生き物大好き奮闘日誌

生き物大好きの色々報告します。

サンゴのお話

 

こんにちは。

 

今日も分かりやすく解説をしていきたいと思います。

 

間違ってたら突っ込んで下さいね!

 

先日導入致しましたサンゴ達の名前も覚えながら、あるキーワードにぶち当たりました!

 

ソフトコーラル

・ハードコーラル

・LPS

・SPS

・好日性

・陰日性

なんぞ!これ!!

名前だけじゃないんかい!!

 

 

 

 

そんな痒いところに手の届くのが私の仕事!

そうです。調べましたので発表します!

 

要は、サンゴ達がどの分類に所属するかってトコを表しているのですね。

 

まず、最初の分類

ソフトコーラル

ハードコーラル

 

ソフトコーラル

コーラルとはサンゴの意味です。

てことは、柔らかいサンゴって事ですね。

例外もあるみたいですが、

『骨格がない』

って事です。

全く骨が無いわけではなく、骨片なのでウニョウニョしてるって訳です。

 

・ハードコーラル

硬いサンゴです。

って事は『骨格がある』

って事ですね。

ただ、私もそうだったのですが、間違われがちなのがユラユラしていてソフトコーラルかなぁって思ってしまうやつもいます。

それは触手などが伸びているのでそう見えがちなだけで、萎むと本体の石に隠れたりします。

 

そして、このハードコーラルの分類の中から

先ほどのLPSとSPSに分かれていきます。

 

 

まずはLPSとSPS

・LPS(ラージポリプストーニー)

ポリプが大きいやつ。

f:id:Futoshi-Home:20181019124917j:image

この上の丸い先っちょです。ハナガササンゴです。

・SPS(スモールポリプストーニー)

 

画像がないのですがw拾い物をおくのもなんですので、有名なやつで言えばスターポリプです。

お店で『スターポリプ.sp』←spこいつ!

だと、解釈してますが。間違ってたらご指摘下さい。

 

その中からまた

 

好日性

陰日性

に分かれます。

 

要は、名前の通り

 

太陽が好きなやつと、嫌いなやつ(疲れてきた)

 

因みに飼育は陰日性の方が難しいらしいです。

という私も水槽にはおらず、お店でもあまり見かける事がないです。(地元では

 

ま、そんな感じですw

 

流石に疲れて雑な締めですね。と言うか、詳しく書いてる本やサイトはちょくちょく見かけるので、興味のある方は是非検索してみて下さい。かなりマニアックなサイトさんとかあり面白いです。

 

私は簡単にお話し程度で終わらせたいので…w

 

でわ。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ